断捨離のススメ

最小限で暮らす。ミニマムに暮らす。そんなミニマリズムの生活模様です。

マットレスはいらない #3

こんにちは、ダイゴです。

このブログでは、

多くの人は持っているけど私は持っていない

というものを紹介していきます。

みなさんに、こんな生き方があるのかと

知っていただけたら幸いです。

(ついでにミニマリズムを広めてみたり…)

 

第三回は、マットレスです。

私も一時期、アスリートの方たちが使うような

いいマットレス(というよりは高いマットレス)

を使っていましたが、

特段に熟睡できるわけではなかったのです。

もちろん、マットレスだけで睡眠の質が

決まるわけではありますが、

「値段の割にふつーだな」

と思っていたわけです。

そんなある日、一冊の本を読みました。

『手ぶらで生きる』という

ミニマリスト、しぶさんの著書です。

そこで、マットレスでも床でも

睡眠の質は変わらないという研究が

あることを知りました。

そんなまさかと思いつつ

それが本当ならマットレスを断捨離できる!

と半信半疑のまま試してみることにしました。

初日にこそ床が固くて寝れないと思いましたが

寝れば寝るほど慣れていき

確かに、マットレスは必要ないな

と床睡眠のすごさを実感しました。

そして、それからずっと床睡眠です。

ちなみに、床に寝ていますが、

直に寝るのは気持ち的にイヤなのと

季節の温度変化をもろにうけるので

夏はNクール、冬はNウォームを敷いて寝てます。