断捨離のススメ

最小限で暮らす。ミニマムに暮らす。そんなミニマリズムの生活模様です。

ガスは使わない #2

こんにちは、ダイゴです。

このブログは、

多くの人が持っているけど私は持っていない

そんなものを紹介していきます。

みなさんに、そんな生き方があるのかと

知っていただけたら幸いです。

(ついでにミニマリズムを広めてみたり…)

 

第二回は、ガスです。

一軒家や一部のマンションなどでは

オール電化も珍しくないかもしれませんが、

私が住んでいるのは、安いアパートです。

ほぼ全ての人がガスを使っていると思います。

しかし、私はガスを締めてガス代ゼロで

さらに快適な日々を過ごしています。

そもそも、ガスを使わないで生活したいと

思ったキッカケは

五徳と呼ばれるガスコンロ周りのパーツを

洗うのがイヤでIHクッキングヒーターを

使い始めたことです。

一時期、掃除の仕事をしていて、五徳の掃除を

一生分じゃないかと言うくらいやりました。

「洗いたくない、しかし、洗わずに汚すのもイヤ…じゃあIHにしちゃおう!」

って感じです。

そして、時がたち、たるんだ腹を引き締めるべく

ジムを契約しました。

そこで気がついたのです!

「もう、俺はガスなしで生きていける」

そして、ガスを閉じ、基本料も払わず

ガス代で、暮らしてます。

ガス栓の閉め忘れの心配はゼロなので、

そこも嬉しいポイントです。